がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

Our memory of graduate school.

Good morning I'm gakepputiman.

 

I attended my friend weddings party.

Everyone felt happy when smile of bride and groom.

 

I was deeply moved when our professor's toast speech. His speech reminded me our (I and groom) hardships of research in graduate school. Groom was my first junior co-researcher.

 

Congratulations!!

 

f:id:gakeppuchiman:20200308103248j:image

 

おはようございます。がけっぷちマンです。

 

結婚式は感動しました。

二人の笑顔を見て参列者の皆が幸せを感じました。

 

乾杯の挨拶でがけっぷちマンの研究室の教授のスピーチがありまして、新郎と共にラボを立ち上げた話をされました。

予算がなかったため非常に厳しい中でしたが、研究の立ち上げから新郎と共にもがいた時期を思い出し、感慨深いものがありました。私たちのラボでは予算が尽きたために新郎(の学年全員の)の研究テーマを1年近くストップさせた時期もあります。研究費が少ないという日本の状況を肌で感じていました。

何も出来ないのです。

 

新郎はがけっぷちマンの直属の初めての後輩です。二人でほぼ0からのスタートでしたが、一緒に作ったラボが今も後輩たちによって脈々と受け継がれているそうです。

今は彼の後輩の後輩の後輩の後輩(笑)が研究室を引っ張っているそうで、博士課程卒論では3位だったようです。

 

工夫する

限られた予算で結果を出す

 

新郎は大学院を首席で卒業し、大学の先生になって今は生徒を指導する立場にあります。

 

今後の活躍を期待しています。

おめでとう。