がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

京丹波 大黒本しめじ うまいの呼吸

こんばんは。がけっぷちマンです。

 

昨日、日テレの「満点青空レストラン」でおいしそうな「しめじ」が紹介されていました。

 

丹波の大黒本しめじ というとても立派なしめじです。

とてもおいしそうで、食べたいなと思っていました。しかし、ネットで見ても売り切れの状態でした。

 

しかし、なんと、いつものスーパーで特集で売られていました!

1パックが350円。安くはないけど、安い!

 

こちらがその本しめじです。

 

f:id:gakeppuchiman:20201108213140j:plain

 

どうやって食べてみようかなと全集中で悩んだ結果

  1. 素焼きで塩コショウ
  2. 素焼きでしょうゆ
  3. バター醤油

にしました。

 

切った断面は以下のような感じです。

f:id:gakeppuchiman:20201108213211j:plain

 

フライパンで焼くと「うまみエキス」が滴り出てくるほどジューシーです。

出来上がったものはただ焼いただけなので写真は撮りませんでした。

 

最高にうまい。

ぷりぷりとした食感と雑味のないシンプルなうまみです。

 

これまでに食べたキノコ類で一番おいしいと感じました。(これまで大したキノコを食べた記憶はないですが)。焼いている途中もキノコの芳醇な香りが部屋に充満していました。

 

みなさんもぜひお試しください。