がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

ビーチクリーンに参加しよう

こんにちは。

 

今日はビーチクリーン活動に参加してきました。

 

ビーチに落ちているプラスチックやごみを拾って綺麗にする活動です。

f:id:gakeppuchiman:20211030164944j:plain

 

ビーチクリーン活動をしていると気づくことがあります。

 

とにかく「マイクロプラスチック」が多い。

下の写真の青い小さなものが見えますでしょうか?

こういった小さなプラスチックが無数にありました。

 

軍手とトングでごみを回収するわけですが、

こういった小さなプラスチックまでは回収できません。

 

f:id:gakeppuchiman:20211030164616j:plain

 

こういったプラスチックごみは今、世界中で問題になっています。

 

今日はペットボトルや発泡スチロール、カップ麺 などのごみを拾いました。結果的にプラスチックが小さくなってマイクロプラスチックになるのを防ぐことができているのではないかと思います。

 

 

世界ではSDGsという合言葉、様々な取り組みが開始されております。

この取り組みも14番の海を守ろうの活動です。

 

一人一人の活動が世界をきれいにすると思います。

f:id:gakeppuchiman:20211030164535j:plain

 

gakeppuchiman-cook.hateblo.jp