がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

マンション探しで学んだこと

こんばんは。がけっぷちマンです。

 

マンション探しの中で学んだこと5つのことを紹介したいと思います。

 

*これは中古マンション探しを経験したものとしての記載です。

*あくまで個人の意見です。

 

1. 物件は一期一会

 

中古マンションを数多く見させていただきました。学んだことはいくつかありますが、共有したいことは

 ・住んでる人で部屋の綺麗さは全然違う

 ・犬を飼ってる人が結構多い

 ・住人の雰囲気も重要

家はほんとにそれぞれでした。部屋がそもそも汚い人もいますし(入った瞬間にないなと思うレベル)、新築?というくらい綺麗な方もいますし、チャラい夫婦で信用できない感じの方もいました。犬がお出迎えしてくれるところもあります。なんとなく半分くらいの確率で合格ラインという感じでした。

 

2. 家は欲しくても買えないこともある

 

一生で1番大きな買い物をするために、欲しいと言って覚悟を決めれば買えると思っていました。

しかし、値切りなしで購入希望を出しても買えない経験もしました。人気物件では出た瞬間から勝負が始まっています。申し込み順や申し込みも即日でも買えないことも多いです。

私が手に入れることになったマンションも私の次に2組が申し込みがあったそうです。(私が1番早かった)

 

いくつか買うための優先順位を上げるためのコツも学びました

 ・いち早く見学希望の手を挙げる

 ・即決できる覚悟と準備を済ませる

 ・物件に優先順位をつけて第1希望が出たら容赦せず買いに行く

人気物件は逆に言うと覚悟なきものは買えませんので、この物件のこの条件の部屋が第一希望だと決めることが重要です。

なかなか物件は出ない場合もあるので時間がある場合は全ての検討してもいいと思える対象のマンションを見学しておくことをお勧めします。そうすると自ずと絞れます。

 

3. 浮気も重要

 

途中新築マンションにも浮気しました。

一軒家にも浮気しました。

結局は最初の希望条件に戻ってきました。

 

個人差はありますが、私はあらゆるものを見た上で判断できたので満足しています。

 

4、不動産屋はいろんな人に声をかける

 

不動産屋さんは売主と買主からの手数料を2重取りしたいため、自分が担当する売り物件を他社が引き合いしてきた顧客に紹介を後回しにする。

人気物件では特に上記を意識することが重要です。

がけっぷち家族では上記を知ってから、目ぼしい不動産屋に全て連絡し、「このマンション」の売り物件を入手したら連絡して欲しいという登録を片っぱしからしました。

大手では自動メールも駆使しており、密な情報をくれるところもあれば、くれないところもありますし、中堅ではなかなか情報は頂けませんでした。

 

1番買いそうな雰囲気を不動産屋さんに伝えて置いて、1番優先的に考える権利をもらうことが重要です。

 

5. ある程度は運命

 

あとは運です。買う覚悟と準備をしておいて欲しい物件が予算内で出るかどうか。買う気配は売る側の相手にも伝わるもので自ずと引き寄せてくれるものです。

 

私は最終的に以下にお世話になりました。

 

f:id:gakeppuchiman:20201214230840j:image

 

1番大手だなぁと感じたのは三井で

1番相談に乗ってくれたのは住宅情報館です。