がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

おせち3段重

こんばんは。がけっぷちマンです。

 

f:id:gakeppuchiman:20210101225205j:image

 

本日はお節を頂きました。

がけっぷちヨメの実家で3段重の豪華お節を頂きました。

 

f:id:gakeppuchiman:20210101225257j:image

f:id:gakeppuchiman:20210101225306j:image

f:id:gakeppuchiman:20210101225315j:image

 

お節は神様にお供物をして願いを祈るという文化から生まれてきたそうです。そこで料理ごとに願いを反映したような意味があります。

 

例えば数の子では子宝を意味したり、黒豆はまじめに働いて健康に過ごせるようにという意味になります。

 

写真のようなガチもののおせちは初めて食べました。めちゃめちゃ美味しいというよりは正月感があり、料理に食べさせられている感がありました。

 

がけっぷちマンは黒豆が昔から好きなのですが、おそらくまじめで健康なのはそのおかげですね。