がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

初めてのボタンエビ

こんにちは。がけっぷちマンです。

 

今日はボタンエビを用いて料理しました。

近くのスーパーでボタンエビが1匹250円で売っていたので、試しに2匹買いました。

 

テレビで「ボタンエビは甘い」というシーンを何度か見た事がありますが、

どれくらいのものか食べてみたくなりました。

f:id:gakeppuchiman:20210111140557j:plain

 

写真は撮り忘れましたw

エビの殻を取り、頭を切り落とします。

腹についている卵は食べ方がわからず食べませんでした。

 

身はそのまま刺身で食べます。

また頭はフライパンで軽くあぶった後に味噌汁に入れて出汁を取りました。

 

また、ブリを買ってきたのでバターソテーにしました。

f:id:gakeppuchiman:20210111140731j:plain

 

ボタンエビの刺身は「とろッと」していました。

甘エビをそのまま大きくしてちょっと甘くしてクリーミーな食感にしたような感じでした。甘すぎるような感じもありましたが、新鮮であればなおおいしいのかなと思いました。

 

味噌汁はエビの風味がしっかりあり、2尾の頭のみでも十分に磯のかおりがする味噌汁になりました。