がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

【導入効果を解説】お掃除ロボット「ルンバ j7」を使ってみた

ルンバ使い始めてから凄く楽になったね。

そうなの?良かった。具体的に何が変わった?

1つ。私のダイエットのための時間ができた

すごいじゃん。(え?、ダイエットしてた?)

2つ。常にゴミのない生活ができるようになった

確かに最近、家がきれいな気がする。ここ1週間で何回ルンバ回した?

毎日だよ

3つ。部屋が常に片付いている

大きなメリット3つについて解説していこう。

ばぶばばぶばぶ!(趣味のホコリもぐもぐが最近できてない!)

 

本ページではがけっぷち家が「ルンバ j7」を導入して感じたメリットをご紹介します。

掃除ロボットを検討されている方の考え方の参考になると幸いです♪

 

f:id:gakeppuchiman:20220219164632j:plain

こちらを睨む ルンバj7 

(カメラがフロントにつく変更によって障害物回避機能が付きました。偵察部隊みたいな動きをします)

 

 

 メリット1:時間ができた

ロボット掃除機を導入するときに、1日20分は時間が浮くと言ってたけどどう?

浮いたよ。もしかしたらそれ以上かも

がけっぷちマンの分析の結果は以下

f:id:gakeppuchiman:20220219163415p:plain

 

本当に1回で25分も浮いてるじゃん!すごいね

ルンバが掃除をするために、絨毯を上げたり、物を片付けるという作業だけしてるよ。しかも掃除は外出中にしてくれるのがポイント

ばぶばばばばぶぶぶば(ママが相手してくれる時間増えてうれしい)

 

 メリット2:ゴミがない生活

実際の掃除能力はどうなの?

すごいよ。常にゴミがない生活になったの。

確かにね。がけっぷちジュニアがゴミを拾うことも少なくなったと思う

それが一番の効果かも。変なものを口に入れなくなったから安心できる

がけっぷちマンの分析の結果は以下

f:id:gakeppuchiman:20220219163544p:plain



 

要因としては「掃除の回数が増えた」ということだね。

そうなの。ルンバは寝ている間や外出中に掃除してくれるので、普段使わない時間を使えることで毎日の掃除が可能になるの。

 

毎日の掃除は、記録が残っていて、1つ1つ確認することが可能です。

どこを掃除したか、障害物があったかどうかなど。エラーがあったことも笑。

f:id:gakeppuchiman:20220219165621p:plain

 

アプリの連動によって「掃除する部屋を指定できる」ってのが一番ポイントかも。夜中のうちにリビングだけ毎日掃除して、外出中に廊下やその他の部屋を掃除するって感じ。音が大きいので起きないように夜中はリビングだけにしてるの。

うまく使ってるんだね。僕の部屋は?

あなたが毎日テレワークじゃなければ毎日してあげるんだけどね!

 

夜中の2時にリビング、子供部屋を掃除してくれるルンバちゃん。

寝てる間に部屋がきれいになって幸せです。

f:id:gakeppuchiman:20220219164909j:plain

 

 メリット3:部屋が常に片付く

最近部屋が片付いてるよね

でしょ♪。ルンバに毎日掃除してもらうために、物を置けないのよ。

そういうことね。でも副次的なメリットだね

常に部屋がきれいになるし、物が片付いてる。ってすごいよね。気分が違うのよね。

家がピカピカって気分がいいよね。

部屋もキレイだと気分も幸せで私も綺麗になっちゃう

。。。

みんなにも使ってほしいね。

ルンバは障害物があると以下のスクショのようにアプリで写真を確認できます。

それが障害物なのか、進入禁止エリアなのか「学習させること」ができます。。

f:id:gakeppuchiman:20220219165528p:plain

 

いかがですか。

がけっぷち家ではルンバJ7を導入して大満足しています。

 

アプリ連動は必須であることや、部屋ごとの掃除指定障害物回避などすべての機能がそれぞれ重要で、「かゆいところに手が届く」製品だと思います。J7にして正解

 

掃除ロボットを検討中の方は、迷ったら一番いいものを買うことをおすすめします。

以下のページも参考にしてください。

 

gakeppuchiman.hatenablog.com

 

Amazon楽天で、ポイント10倍で購入の方はこちらから。

 

「ルンバ j7+」

「ルンバ j7」

 

 

*本記事は個人の感想をもとに記載しております。

*製品の性能等を保障するものではございませんのでご注意ください。