がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

ジェネリックの闇

おはようございます。がけっぷちマンです。

 

少し愚痴を書きます。

 

昨夜はがけっぷちジュニアの薬が薬局で勝手にジェネリックに変えられていてすごくイライラしてしまいました。

先発品希望ですって2回これまでにも伝えましたし、先発品に交換してくださいとして交換もしてもらい、「以後ジェネリックは使いません」と言ってました。毎回アプリで処方箋を送る際にも「ジェネリックを希望しない」にチェックを入れているにもかかわらず、またこっそりジェネリックに変える薬局。しかもこちらが気づかなかったのですが直近3回にこっそり変えてました。。。

 

信頼できないですね。

(おそらく)売り上げ確保のためだけにジェネリックに勝手にして、ジェネリック拒否をしっかり何回も伝えているのに、、ある意味詐欺ですね。薬局薬剤師ってそういうところが悲しいですよね。死んだ目している人ばっかりだし。

 

最近のジェネリック医薬品メーカーの製造工程の不正が続く中、品質は大丈夫ですって薬剤師の皆さんは胸を張って言えるのでしょうかね。自分の免許を賭けてまで言えるのでしょうか

勝手に変えてくれてもいいですけど、もしそのジェネリックで不正が発覚したら薬剤師に責任取って欲しい。それくらいの覚悟があるのでしょうかね。

 

私はもともとジェネリック派でしたがジェネリック医薬品メーカーの不正が相次ぐニュースを知ってからは現時点は避けたいと思っています。業界として信頼が戻れば使用したいと思っています。今ジェネリックは信頼を失っていることを消費者が知らないと思ってるのでしょうか。

 

薬局薬剤師はそういうニュースすら見ないような自己啓発意識も少ない人が多そうな気がします。いわゆるなんちゃって薬剤師ですね。

f:id:gakeppuchiman:20220803052125j:image