がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

がけっぷちの13項目

こんばんは。がけっぷちマンです。

 

今日は遅くなっちゃいました。

 

色々思うことがあり、ベンジャミンフランクリンの13項目を思い出しました。

 

1.節制
飽きるほど食べてはいけない。
酔うまで飲んではいけない。

 

2.沈黙
自他に益なきことを語るな。
駄弁を弄してはいけない。

 

3.規律
物はすべて所を定めて置くように。
仕事はすべて時を定めてなすように。

 

4.決断
なすべきをなさんと決心すること。
決心したることは必ず実行すること。

 

5.節約
自他に益なきことに金銭を費やしてはいけない。
すなわち、浪費するなということ。

 

6.勤勉
時間を空費するな。
つねに何か益あることに従うべきだ。
無用の行いはすべて断つこと。

 

7.誠実
詐りを用いて人を害してはいけない。
心事は無邪気に公正に保つこと。
口に出ですこともまた同じである。

 

8.正義
他人の利益を傷つけ、
あるいは与うべきを与えずして
人に損害を及ぼしてはいけない。

 

9.中庸
極端を避ける。
たとえ不法を受け、
憤りに値すと思うとも、
激怒を慎むように。

 

10.清潔
身体、衣服、住居を不潔にしてはいけない。

 

11.平静
小事、日常茶飯事、
または避けがたき出来事に、
平静を失わないように。

 

12.純潔
性交はもっぱら健康ないし
子孫のためにのみ行い、
これにふけりて頭脳を鈍らせ、
身体を弱め、
または自他の平安ないし、
信用を傷つけるがごときことがあってはいけない。

 

13.謙譲
エスおよびソクラテスに見習うべし。

 

 

真剣に考えると1個も出来てないような、、、

これをモディファイしてがけっぷち13項目を作りたいと思っています。

 

いつになるやら。

 

今日のコーヒー

f:id:gakeppuchiman:20191005032302j:image