がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

【Book】エッセンシャル思考

こんばんは。がけっぷちマンです。

 

最近1つ本を読んだので紹介します。

 

タイトル:エッセンシャル思考

     多少の時間で成果を最大化する

作者:グレッグ・マキューン

訳:高橋璃子

 

f:id:gakeppuchiman:20220321214804p:image

 

【感想】

エッセンシャル思考を手に入れて、無駄なことを省き、人生を変えたい。家族との時間をしっかり確保するために、やらないことを決める力を手に入れたい。そんなことを考えていた最近にぴったりな本でした。

読んでみた感覚は「人を動かす」のように意見と実例を示しながら進んでいく形です。

 

【ためになった考え方、自分の生活に活かそうと思ったこと】

  • 自分の目標につながることのみに集中する
  • 単なる目標ではなく本質目標を決める
  • 目標に対しボトルネックを見つけ、それを取り除く
  • トレードオフの意識
  • 最優先事項から確実にこなし、それ以外は実施しない
  • 確実にやると決めた事を確実にやる
  • 曜日によりテーマを変える