がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

【自己啓発】 価値観マップ:幸せの軸を設定する 

こんにちは。がけっぷちマンです。

こんにちは。がけっぷちヨメです。

ばぶばぶ!(がけっぷちジュニアです)

このブログはがけっぷちの人生をよりよいもの、幸せなものにするために始めたブログです。がけっぷち家のがけっぷちライフを少しでも世の中と共有できたらいいな。

ねぇねぇ。そもそもあなたにとって幸せってなに?

いきなり本質的な質問をするね。でもそれが一番重要だね。まずは人生の価値観を自分自身が認識できる価値観マップを作成してみよう

幸せの定義: 幸せは「幸せと思うこと」である

誰でも考える「幸せになりたい」。

でもこれって「定義」が非常にあいまいでふわっとしていることがほとんどです。

f:id:gakeppuchiman:20220306195518j:plain

幸せになる というゴールを設定したときに、ゴールが何かわからないために、何をしたらいいのかわからない状態です。

サッカーゴールなのか、バスケットゴールなのか、楽器の演奏会なのか、絵画の完成なのか、、、、 ゴールが違えばプロセスが違います。

 

人によってはお金かもしれませんし、人によっては愛かもしれません。

f:id:gakeppuchiman:20220306200052p:plain

そして重要なことは「幸せはひとそれぞれ」であること。

最も重要なことは「自分が幸せだと思うことが幸せである」という事実です。

 

f:id:gakeppuchiman:20220306200204p:plain



 

なんか当たり前のようなこと言っているね。

そう。当たり前だけど非常に重要なんだと思う。結局、幸せかどうかを決めてるのは自分だからね。

幸せの価値観ってどうやってわかるの?

話題の方法で「価値観マップ」という方法があるよ。

ばぶばぶ!(おいしいもの食べたい)

 

 自分の幸せを定義する方法:価値観マップ

結論から行くけど、がけっぷちマンの価値観マップは以下だよ。

 

f:id:gakeppuchiman:20220306200909p:plain

 

①がけっぷちマンにとって幸せとは

  • 何気ない自由な日常を家族と過ごすこと

②がけっぷちマンの大切にしていることは

  • 小さな幸せの積み重ね 小さな成長の積み重ね

③がけっぷちマンの存在目的とは

  • 家族と幸せになる
  • 社会とつながり価値を提供する

④がけっぷちマンの人生でやりたいこと

  1. 朝活習慣を手に入れる
  2. 健康診断でC判定をできるだけ長い期間取らない
  3. 本をたくさん読む
  4. 家族と一緒に自由な時間を過ごす
  5. 食べた事ない料理や、いろんなおいしいものを食べて楽しむ
  6. ピクニックを楽しむ
  7. 行ったことないところに旅行に行く
  8. 育児に積極的に関わる
  9. 仕事を通じ社会に貢献する
  10. マーケティング能力を高め、頼りにされる人になる
  11. お金の勉強をしてファイナンシャルプランを構築する
  12. がけっぷちライフを発信する

これからのがけっぷちライフをこれらの「幸せの軸」で生きていきたいと思います。

また、当ブログを通じて発信していきたいです。

 

 やってみよう!!価値観マップの簡単な作り方

価値観マップの作り方は以下。

 

Step1:マインドマイスター(WEBツール/アプリ)に登録する(基本無料)

 

Googleアカウント1つで簡単にアカウント作成が可能です。

1つの価値観マップを作る程度であれば無料で使えます。

www.mindmeister.com

 

Step2:4つの質問を書く

・(あなたにとって)幸せとは?

・何を大切にしている

・何をするために生きている?

・人生でやりたいことは?

 

Step3:素直に答えを書いてみる

Step4:答えに対し「なんで?」と書いてみる

Step5:「なんで?」に対する答えを書く

 

なんで? という自問自答法を繰り返せば繰り返すほど、本質的な答えが見えてきます。もう答えが出ないというところまで繰り返してみてください。

 

幸せになる 重要な一歩を踏み出してみましょう。

 

 

 

参考にしたサイト:

mindmeister.jp

 

 

本ページ作成日:2022年3月6日