がけっぷちライフ

これはリア充になるまでの僕の物語

ハンバーグ焼き方対決! 凹みvs丸み

こんばんは。がけっぷちマンです。

 

今日は家に帰るとがけっぷちヨメがハンバーグを作ろうとしていました。

私は反射的に言いました「研究しよう」

 

はるか昔から、ハンバーグは焼き方により、何かが違うといわれている。

その何かがなんなのかをだれも知らない。もちろんがけっぷちヨメも知らない。

 

人生で初めてハンバーグを作るときに言われなかっただろうか。

「真ん中はへこまして焼くのよ」

 

今日は、ハンバーグの焼き方で何が違うのかを検証してみました。

 

ハンバーグは焼くところまでは全く同じ条件で用意し、

フライパンに置かれた状態から1個は凹み、1個は丸みを与えています。

これがコントロールの概念です。

 

【焼き始め】

f:id:gakeppuchiman:20190918195418j:plain

焼き始め

【ひっくり返して】

f:id:gakeppuchiman:20190918195433j:plain

ひっくり返して(ん?真ん中が焼けてない?)

【楊子で刺すと】

f:id:gakeppuchiman:20190918195523j:plain

両者何も出ませんでした笑

【焼き上がり】

f:id:gakeppuchiman:20190918195530j:plain

凹みがすごい。押しすぎました

【完成】

f:id:gakeppuchiman:20190918195533j:plain

ハンバーグ定食

半分ずつ交換して食べました。

 

結果!!

がけっぷちマン「せーのでおいしい方を言おう」

がけっぷちヨメ「いいよ」

がけっぷちマン「せーの」

がけっぷちマンヨメ「凹み」

 

想像以上に味が違いました。

凹みはカリッとしていて濃厚(おそらく表面積とかの関係か)、丸みはふわっふわ。

 どっちもおいしいです。

 

やってみてください。